2011年6月15日水曜日

右脚の浮腫は順当に回復しつつあり

「右脚の浮腫の指標」として「赤色部の上端にある小さな水泡が2つ」あります。調子が悪い時には,此の手の水泡は一度できると,大きくなって破れるまで待つしかなかったのですが,最近では破れずに小さく成って消えるのです。

ただ,プールに出て2回目の時には,上の水泡がやや成長したのでドキッとしました。昨日のプールのあと,帰宅後にチェックすると,2つの内の1つの水泡が少しですが小さく成っていました。そして,今朝,起きてみると,2つとも小さく成っていました。

水泡に関係しそうなのは;
  • ジャグジー:5min以下ならオーケー。10min位だと,皮膚がフヤケルのかもしれない。
  • プール:いまの所,40min位なら問題はなさそう。長くなりそうなときには,脚や足の触診をしてチェックしてみよう。
    • 水温がジャグジーより低いのがよいのかも。
    • 1.3mほどの水圧がリンパ液の循環を加勢している感じがする。
    • その意味では,爪先立ち歩きも段々と元に戻したいなぁ。
  • サウナ:一番危険かと思っていたのだが,浮腫の枯れに効果があるようだ。当面は,40min位に抑えておこう。
  • ロール・バーによる脚の裏側〜足裏の加圧:説明が長くなるので書くのをサボっていたが,足や脚のリンパ液が回り出すイメージを感じている。図をかくのも意外と難しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿